

栗♪

先日、息子が遠足で栗拾いに行きました( ´ ▽ ` )ノ


その前にお友達からも少し栗を戴いてたので、今年は手元に栗がたくさん!!

大好きなので、嬉しい~♪(´ε` )

けど、鬼皮を剥くのが。。。

で、今年は圧力鍋で剥くことに!
圧力鍋で剥くと完全に茹で栗が出来上がっているので栗ご飯には使えませんがf^_^;)



なので、栗のポタージュにしました( ´ ▽ ` )ノ

栗の味がしっかり残っていて美味しかったです♪



そして残りの栗は少し固めのペースト(栗あん)にしました♪( ´▽`)



お菓子やパンを作る時に使う予定です☆


この季節、栗やさつまいものお菓子がたくさん店頭に並びますよね~(*^^*)
見かけると買わずには居られません!
大好きなんです!!

早く、この栗あんを使って栗あんパン作りたいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)

焼き豚丼♪

12月。
少しずつ、家の大掃除を。。。

うちは、いつも年に二回、家中の網戸を外して洗います。
それは年末に置いとくと寒過ぎるので梅雨明けの頃と10月か11月にします。

カーテンなど大物の洗濯は夏、暑い時に。

床拭きは気が向いた時にちょこちょこ。

なので、特に年末やからって事で特別な掃除もそんなにしてないんですが(^-^)

今日は換気扇とキッチンを磨きました!

ピカピカになると気持ちイイ☆

フィルターが真っ白~( ´ ▽ ` )ノ



ピカピカになったキッチンで、迷ったけど、どうしても食べたかったギトギトの焼き豚をお昼にo(^▽^)o


丼にしてガッツリいただきましたぁ( ´ ▽ ` )ノ


上に乗ってる温泉卵♪

ネットで調べて「絶対に失敗しない温泉卵」っていうのを試してみました。
本当に簡単で絶妙に出来て大足!!

美味しかったぁ(^O^)/

手ごねに挑戦♪

昨日もfumiちゃん宅でパン(o^^o)

いつもはホームベーカリーに粉をセットして、こねこね→一次発酵までやってもらってたんですが、昨日は手ごねに初挑戦!!


一度やってみたかったんです(^-^)/

ボールに粉を測って。。。

イースト菌はお砂糖の隣。
お塩とくっつけない!

色々、奥が深いパン。。。
今回も目からウロコがたくさん落ちました!笑


こねこね途中は、手が粉だらけで画像一切なし。。。笑


とにかく、想像以上に大変な作業でなかなか良いグルテンにならず、fumiちゃんに、何度もグルテンチェック←ちょっと言ってみたかった(*^^*)してもらいながら何とか生地完成。



私が作った生地はチョコパンとクリームチーズフィリングのパンに仕上げましたが、生地がフワフワではなく、硬かったです(。-_-。)



なんせ1時間近くこねこねしてたもんで。。。

今日も腕にダメージ残ってます(^^;;



いかに、いつもホームベーカリーがいい働きをしてたのか。。。
今回、よ~く分かりました!!

ホームベーカリー様、いつもありがとう☆
これからも大事にしますので、いい仕事して下さいまし( ´ ▽ ` )ノ


今回も楽しい楽しい時間をありがとう♪




そして、今日は朝からクリスマスツリーを飾りました(*^^*)

1歳になったばっかりの娘ギャングの襲撃から守らなければ。。。笑

けど、今のところ全く興味示していません(^^;
。。。それも悲しいな





これから少しずつ、家の中をクリスマスグッズで飾っていきます(^ー^)ノ


考えただけでウキウキ♪

昨日はパンの日♪

昨日はお友達のfumiちゃん宅でパンの日( ´ ▽ ` )ノ

今回は私の好物、シナモンロールと芋あんぱん、普通のこしあん、メロンパン、チョコチップメロンパン、クリームチーズのパン♪

たくさん作らせてもらいました(*^^*)



芋あんぱん*

fumiちゃんのお母さんが収穫されたさつまいもであんを作ってくれました!
甘さ控えめで、めちゃくちゃ美味しかったです(o^^o)


シナモンロール*

バターもシナモンシュガーもたっぷり♪
上のトッピングはホワイトチョコ!
絶妙な甘さで、これまた美味しい~o(^▽^)o


そして、私のイチオシ!!
fumiちゃん特製のクリームチーズフィリングたっぷりパン♪

これ!
めっちゃくちゃ美味しいです(o^^o)
こんなパン、初めて食べました☆
一度食べたら病み付きになる味!!


fumiちゃんのパンといつか一緒にコラボでイベント出展したいなぁって、妄想中。。。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

パンの日♪

おはようございます(^ー^)ノ



昨日は、fumiちゃんのパンレッスンの日でした♪

何を作ってみたいか聞かれて、それまでうまく出来なかったバターロールの成形を教えてもらう事にしました!

基本に戻って。。。(*^^*)

で、焼き上がったバターロール☆

めちゃくちゃ上手に焼けました(=´∀`)人(´∀`=)
嬉し~!!


他に。
メロンパン*

このサクサク感。。。
伝わりますか?!
上にかぶせるクッキー生地、fumiちゃんのオススメ配合( ´ ▽ ` )ノ

私も超好みのサクサク感と甘さ加減でした♪
でも、中の生地が膨らみすぎて少し破裂?!してしまったので、またリベンジしたいです(*^^*)


もう一つ。
エピ*

焼きたて、最高に美味しかったぁ(^ー^)ノ
クセになる美味しさ!
また自宅で復習しま~す♪




そして、またまたデザートにfumiちゃん特製ケーキ\(^o^)/
お芋のケーキ*

これまためちゃくちゃ美味しい!!!

上のソース、ハチミツと生クリームを混ぜたもの。
熱々ケーキにかけたら、最初は液体やのに、冷めるとトロッといい感じのソース。
なんでトロッとなるのか、不思議。。。
ハチミツの特性かな?!

とにかく、美味しくて食べ過ぎた一日でした(*^^*)


ごちそうさまでした♥
プロフィール

m*19

Author:m*19
同い年の夫、3歳の男のコと、0歳の女のコの4人家族です。

手づくりが大好きで、時間を見つけてはミシンや、お菓子、パンづくりなど楽しんでいます♪

雑貨屋めぐりも大好きで、いつか自分のお店をopenしたいと本気で夢みています☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問、ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
