スポンサーサイト


ついに。。。。

買いました!!!!!


ずっと欲しかったロックミシン(=´∀`)人(´∀`=)

父から譲り受けた古いものがあったのですが、一念発起で箱から出していざ使ってみよう!と思っら、もう動かなくなっていました。。
何年も放置し過ぎたかなm(_ _)m


で。この機会にって思い切って!!

と言っても何ヶ月も悩んで悩んで。。。
お友達にも色々相談して。。。

とっても高い買い物なので(>_<)


でも!!絶対作品の幅は広がりますよね♪(´ε` )
頑張って使いこなせるようになるぞぉ(^ー^)ノ




で。まず最初に作ったものは娘のTシャツ(*^_^*)

hibi+さんの定番T。90サイズ。



身長80センチの娘ですが。。。
なんせ立派なお腹回り(;´Д`A

パッツンパッツン(>_<)



初めてロックミシンを使って、分からないこと!
基本の基本やと思うんですが、誰か教えて下さいm(_ _)m

①首まわりや、袖口などまぁるい部分が縫いにくい。。。何かコツがあるのでしょうか?

②空環の始末はひとつひとつしておくの?それとも最後の最後に出ている空環だけでいいのでしょうか??
今回は分からなかったので、とりあえず全部始末しました(^_^;)

以上、質問!「基本の*き」笑
多分これからどんどん出てくると思うので定番コーナーになるかも!
基本の*き~(^ー^)ノ

どなたか教えて下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

mayoちゃん♪
お~ロックミシンだ!!
私も2年前にデビューしてからは端処理の早さにビックリ感動して、特に大人服作るのが
楽しくて仕方なかったよ~
基本の*き、、ねっ
みんなどうしてるんだろう、、私は空環は縫い合わさる部分はそのままチョキンって切っちゃってるの。。
最後の始末しかしてないよ。

輪っか部分、、私も苦手で先日se~ko*先生から直接指導を受けてから、輪っか部分の苦手意識が少し無くなったよ~

ここで説明するのは難しいけど、、伝わるかな??
襟ぐりの縫い始めを2~3mmハサミで少しえぐっておいて、えぐれてる部分からスタート。
一周回って空環を切った所でメスをロック。そして襟ぐりの縫い合わせ部分まで縫い進めたら
針を落としたまま抑えを上げて、布を90度動かす(針からよけるように)
抑えをおろして空環を出し処理する。。。
なんのこっちゃだよね~(笑)
私もロックミシン使いこなしていないから色々教えて欲しいな~*^^*

mayoちゃーん♪

糸取ちゃんお迎えしたんだね~^^
でも早速始動するとこがすごい!眠らせてた私とは違うっ^^;
基本のき、私もわからなーい^^
でも、koka*先生のコメ見て、なるほど~って思ったよ^^まだちゃんとはわからんけど^^;

頑張って使いこなせるようになってね。私もがんばるー!!

あ、例の件…まだ迷ってるの^^;優柔不断です~(>_<)この際お任せしちゃおっかな^^;

初めまして。yu*naちゃんブログからお邪魔しちゃいました。
・・・って、実は先日読み逃げしましたm*_ _m

実は、ロックミシンを糸取物語に買い替えるか・・・ってずっと迷ってて、ひょっこりのぞかせてもらったらあまりにタイムリーだったので思わずコメしちゃいました><

娘さん、身長80センチ・・・ってことは、うちの娘(間もなく2歳)と同じくらいなのかな~っと、想像したりしてます♪うちのはチビなんでまだ80センチないですが。。。

ロックミシンの使い方は私もkoka*さんとまったく一緒です♪世界が広がりますよね!!がんばってください~

そして、またお邪魔させてください☆

mayoちゃん♪おはよう!

わ~newロックミシンを買ったんだね!嬉しいねー^0^~♪
私は、3本糸の時に糸取を使っていたんだけど、すごく使いやすかったよ^_-
これから、mayoちゃん作がいっぱい見られるんだね♪

基本のき。。。皆さんと同じ感じだけど、衿や袖口の輪っか部分は、カーブだと思わないで
常に布を真っ直ぐにしながら(メスに布が平行に真っ直ぐ当たる感じ...説明が下手でごめんね><;)
縫うといいかな~
縫い始めと終わりはkoka*さんと一緒で、最初の空環を切り落としたらメスをロックして、
最後の空環は、結んで縫い代にこっそり隠します^^

身頃や袖の縫い合わせ部分とリブの縫い合わせ部分が重なる所は、
厚みが出て縫い目がずれてしまったりするけど、 その部分に布用ののりをちょっと付けて縫うと
ずれにくくなるよ~^^
ぴったり合うと気持ちいよね~♪

あまり上手く説明できなくてごめんね*><*
私も、皆さんにいろいろ教えて欲しいな~^^

koka*ちゃん♪

ありがとう!!!
すっごく分かり易い説明(*^_^*)メモメモ。。。
今度ロックミシンする時はkoka*ちゃんメモを片手にやってみます☆
メスをロックするなんて、考えもしなかったし、なるほど~って感じ!
ド素人でごめんなさい♪(´ε` )
それにしてもse~ko*ちゃんの直接指導が受けられるなんて、羨ましい!笑

大人服、私も色々作ってみたいのがあるから、またチャレンジしてみるね♪

「基本の*き」また登場すると思うので、その時はよろしくですm(_ _)m

irodoriちゃん♪

笑!例の件(*^_^*)
私も迷ってる!決められなくて(>_<)

irodoriちゃんも糸取さん?
眠らせてたのね(^ー^)ノ
私は待ち遠しくて待ち遠しく。。。届いてすぐに何か作りたかったのぉ!
でも出したまま置いとく場所がなくて、またダンボールに戻ったよ(^_^;)
このまま眠らないようにしないとね(>_<)

koka*先生の説明、本当に分かり易いね!
まだまだド素人やけど、なんとか使いこなせるように頑張るね☆

hi*naさん♪

はじめまして(#^.^#)
コメント、ありがとうございます!
実は。。。
私もyu*naちゃんのところからお邪魔して読み逃げしていました!笑

ムスメちゃん、もうすぐ2歳なんですね!
じゃあ、同級生やぁ(^ー^)ノ
うちは1歳7ヶ月です☆
80センチ。。デカイのかな?!
体重は11.3キロ。立派なお腹の持ち主♪(´ε` )

ロックミシン、頑張って使いこなせるようになりたいです(^ー^)ノ
私もまたhi*naさんのところにお邪魔しますね♪

yu*naちゃん♪

ありがとう~!
なるほど!布用ののりがあるんやぁ(#^.^#)
先にくっつけちゃうの?確かにピッタリ合うと気持ちいいやろねぇ☆
カーブをカーブと思わないように。。。難しそう(>_<)
でも苦手意識を持たないようにしよう!!

色々作って経験増やして、せっかくのロックミシンを使いこなせるようになりたいな♪(´ε` )
非公開コメント

プロフィール

m*19

Author:m*19
同い年の夫、3歳の男のコと、0歳の女のコの4人家族です。

手づくりが大好きで、時間を見つけてはミシンや、お菓子、パンづくりなど楽しんでいます♪

雑貨屋めぐりも大好きで、いつか自分のお店をopenしたいと本気で夢みています☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問、ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
