スポンサーサイト


ロックミシン第二弾♪

mish*mashさんのドルマンカットソーを作りました(*^^*)


兄妹おそろ♪

シンプル~に仕上げました!
今度は裾部分、違う布で切り替えして作ってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


前回、「基本の*き」で、みなさんに教えてもらった事を思い出しながら作りました!

①カーブをカーブと思わない!
②袖口や裾など、丸になってるところの縫い方のコツ!

で。。。

こんな感じ。

前よりはキレイに縫えたし、やってみると先生方の言ってる意味が分かりました♪(´ε` )
もっと上手に縫えるように頑張ろう~(^ー^)ノ


そして新たな「基本の*き」
多分めちゃくちゃ初歩的な事だと思うのですが。。。
教えて下さいm(_ _)m

ロックミシンでカットしながら縫うと、縫い代が減ってしまいますよね?
型紙通りに切ると。。。
脇線などは、特に問題ないかなぁと思うんですが、袖口のところ。
今回作ったドルマンカットソーが、袖口の縫い代2センチとなっていたのですが、先に袖口をロックミシンで走ったら縫い代が1.5センチになってしまいました(>_<)

気にせずそのまま仕上げたんですが、みなさんどうなんでしょうか?

カットせずに縫うとピタッと刃の部分に当てないと縫い目がぶよんとなってしまうし。。。


こんな事も分からずスミマセンm(_ _)m
教えて頂けると嬉しいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

mishmashさんてもうopenしてる?
気になるパターンがあったんだけど、丁度その時長期休業になっちゃったんだよなぁ。
ギンガムのドルマン、可愛いね!いっぱい活躍してくれそうだぁ~♪

袖口ロック、先にロックかける時はカットなしでかけるなぁ。ワタシは。
みんなはどうしてるのかなぁ?
ワタシも気になるー!!

こんばんはっ

キレイに縫えてますね~
ロックミシンも大活躍で、mayoさんも調子よさそう♪

私は、完全に自己流なので、参考になるかわかりませんが。。。
私も先にロックかけるときはカットはしません。
メスにピタッとくっつけるイメージで、
メスから離れるとロックが浮いちゃうので、
若干切れちゃってもいいや~
くらいのスレスレな感じでやってます。笑

脇線などをロック(2本針4本糸)のみで仕上げる場合は、
縫い代分で目盛り合わせてがっつりカットして走らせてます。
でもやっぱりニットも直線ミシン+ロックの方がいいのかな~
っと、最近は思ってます☆

私もみなさんの方法知りたいですー!!

mayoちゃん おはよ^^♪
おそろドルマン良いね~♪♪
ギンガムチェックが可愛いなぁ*^^*
縫い目も綺麗☆

私は袖口とか先に端処理する時は、メス固定してるよ^^
っていうか切り落としながら縫うのが苦手で基本メス固定したまま・・・^^;
切り落としながらだとまっすぐ縫えなくて歪んじゃう~><
直線ミシン+ロックで処理してるけど、縫い代1cmのパターンだと縫い代が
幅広いまま残っちゃうし、本当は切り落としながらが縫うのが正しいよね~。
私ももっと練習しなくちゃ~!

myuちゃん♪

mish*mashさん、今見て来たら次は6月中頃から下旬オープンの予定やって♪(´ε` )
欲しいのが買えるといいねぇ☆

袖口、刃をロックして縫うのね!
じゃ、先にロックミシンして縫う時は基本そうゆうことよね!
根本的な事聞いてごめんねぇ(^ー^)ノ
ありがとう!!

hi*naさん♪

なるほどぉ!やっぱりカットしないで縫うのね!
刃にぴったりくっつけて縫うのが難しそう(>_<)
でもまた練習して上手く縫えるようになりたいなぁ☆

脇線、私は直線+ロックにしてました!
それもどうなんかなぁと思いつつ♪(´ε` )
いろんなやり方があるみたいで勉強になります!

タカエグマちゃん♪

おはよぉ♪(´ε` )
縫い目、まだまだだよー!もっと練習しないとね(^ー^)ノ
やっぱり刃にぴったりくっつけて縫うんやね!
次回はそうするー!
けど、縫い目がぼわんってなりそうで難しいイメージ(>_<)
私はザクザク切りながら縫えるのが気持ちいい!笑

このパターン、実はタカエグマちゃんの作ってるのを見て一目惚れして買ったの(*^^*)
マネさせてもらいましたぁ( ´ ▽ ` )ノ
それと、あの兄妹タグも!勝手にごめんねぇ(>_<)
でもタカエグマちゃんの作品見てたら、どうしても欲しくなって☆
また登場すると思います!

すごい!めちゃかわいいo(^▽^)o
mayoちゃんの作品の幅が広がるね~!
1人素人のコメントでごめんね(>_<)

mayoちゃん作が続々と完成しているね~♪
おソロのドルマン、すっごーく可愛いね(*^m^*)~♡
着るのが楽しみだね!!

↑のカーブをカーブと思わない。。。自分で言っておきながら、
ちゃんと説明出来てなくてごめんね><;
ニットは、伸ばしながら縫う部分は、カーブでもまっすぐになるから、
カーブを気にしなくても大丈夫よ^_-って書けば良かったな><;ゴメンネ~

端処理は、縫い代が7mm位の場合は、メスに生地をピッタリ付けて縫います^^
このぐらいの縫い代が一番やり易いかな。
1㎝の場合は、メス手前の台の右端に、生地の端を付けて(揃えて)縫い始めます。
かがり幅は7mmに。
そうすると、メスで裁断される幅がだいたい3mm位で縫い幅が7mmなのでちょうど1㎝の縫い代が
綺麗に処理できるかな~と自己流です^^;

上手く説明出来なくてごめんね!

mayoちゃん!!すごーい♪綺麗な仕上がり(*^_^*)
しかも可愛い♪♪
なるほど~皆さんのコメント読ませてもらって、私もすごーく参考になりますっ^^
私もmayoちゃんみたいにガンバロー♪

例の件…やっぱり黒グレー系でお願いしますっ(*^_^*)
あとはおまかで(^_-)めっちゃ楽しみ^^
急がないからね~

ふみちゃん♪

ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
まだまだやけど、上達できるように、たくさん縫って頑張る~!
また作品見てね(*^^*)

yu*naちゃん♪

なるほどぉ!うん、うんってうなずきながらコメント読ませてもらったよぉ☆
直線+ロックではない縫い方やね!
カーブの縫い方も、実際やってみると、確かに!伸ばすからカーブではなくまっすぐ縫えたよ( ´ ▽ ` )ノ
詳しく教えてくれてありがとう!
次も頭にいれながら、チャレンジしたいと思いま~す♪

irodoriちゃん♪

本当にみなさんのコメントがめちゃくちゃ参考になって、分かりやすくて( ´ ▽ ` )ノ
もっともっと練習して、いろんな形のお洋服にチャレンジしたいなぁ(*^^*)

例の件。
黒系ね(^ー^)ノ了解~☆
私も決めてまたメールするね!

mayoちゃん!!
2コメごめん。

またしてもお買い上げ、ありがとうー!!
しかも~、思い入れの強いほっこりをー!!うれしいよぉ。
ムスメちゃんが着てくれるのかな?ぐふふ~♪
今から妄想してよだれたらしてます。
いつもありがとうね~!!

mayoさん
こんにちは。
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
コメントもいただけて嬉しかったです♪
ドルマンカットソー素敵ですね。
私もチェック大好きです。
兄妹おそろいも素敵♪
うちは、娘ひとりなので羨ましいです☆

また、遊びに来させてもらいます。
非公開コメント

プロフィール

m*19

Author:m*19
同い年の夫、3歳の男のコと、0歳の女のコの4人家族です。

手づくりが大好きで、時間を見つけてはミシンや、お菓子、パンづくりなど楽しんでいます♪

雑貨屋めぐりも大好きで、いつか自分のお店をopenしたいと本気で夢みています☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問、ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
